• 仏語圏アフリカセネガルでの大学生向け実践型インターンシップ

はじめまして。

インターンシップの日程を2019年5月26日から1ヶ月の予定が2ヶ月に延長しましたインターン生の肥田百可です(笑)
インターン活動中の一週間を報告させていただきます。

2019年6月17日〜24日

17日(月) 2泊3日でのSaly旅行(2日目)
18日(火) Saly旅行から帰宅 ・Jamm Rekk会議
19日(水) チラシづくり・特別メニュー試作・フランス語
20日(木) 街頭調査・フランス語
21日(金) 仕込み・街頭調査・フランス語
22日(土) 音楽イベント
23日(日) 休日、勉強

17日(月曜日)
サリー旅行二日目です。連れて行ってくださった原田さんありがとうございます。

和心インターン セネガルサリー旅行 和心メンバーでのサリー旅行

18日(火曜日) 通常業務・会議

午前中お店はお休みをいただき午後からオープン。
いつも来てくださるお客様が臨時休業を知らず店まで足を運んでくださっていたことを知り、改善点を発見しました。

店をよりよくしていきたい私たちにとってお客様からの声はとても貴重で、意見をくださることはありがたいことです。
夜は先週の振替で毎週末夜に行われる会議を開きました。

22日に開催する音楽イベントの担当計画をメインに、今日のお客様の意見を踏まえてSNSの更新で臨時休業のお知らせや定期的な発信をして集客することを新たに決め会議は終了。

19日(水曜日) フランス語

イベントに向けてチラシの準備やイベント限定メニューの試作を各自で行いました。それぞれ予算の範囲内で準備を進めました。

週3でフランス語のレッスンがあります。私は今までフランス語学習をしたことがありませんでした。

来る前にある程度話せた方が業務上スムーズですしコミュニケーションを楽しめると思います。今は現地人スタッフに聞きたいことを自分で聞けず悔しい思いでいっぱいです、、、。

20日(木曜日) 街頭調査
先週から始めた街頭調査を行いました。フランス語をまだまだ始めたばかりなのでジェスチャーを使ってなんとかお店の場所まで聞き出します。

優しいセネガル人は店まで連れて行ってくれることもあります。今日は新たに2件お店を地元の方に教えていただき、お客さんの入り状況とメニュー構成、提供時間などJammRekk に生かせる部分を盗んできました。

21日(金曜日) イベント準備

明日に向けて商品を大量に仕込みました。現地人スタッフ二人のモチベーションを下げないようにみんなでコミュニケーションをとりつつ終了。ファトゥ、ドゥバンMerci!


(いつもセネガル料理を持ってきて私たちにも食べさせてくれます。ネハナ(おいしい)!)

Jamm Rekkの売り上げアップについてインターン生のゆきちゃんと話し合いました。二人でいるときはいつもJammRekkについて話し合っちゃうペアです。

私たちとっても真面目です(笑)

Jamm Rekkのメニューを変えたいけれど、どうしたらいいのか考え続けていました。日本人スタッフがいるというJammRekkの個性と売り上げを伸ばす目標の両立に悩んでいました。

セネガルのことはセネガル人が一番知っている。

それなら一度メニューについてもセネガル 人スタッフの意見を聞いてみようというアイデアが浮かびました。
働きやすさと売り上げどちらも考えていくうえで現地人スタッフの声を聞くことはJammRekkに活かせそうです。

先週に引き続き今回はメニューについて現地人スタッフに聞いてみることにしました。

そして彼女たちにいろいろ聞けるのはゆきちゃんが居てこそ。ありがとう!

22日(土曜日) イベント

特別メニューの価格設定や商品の大きさ、容器など新しいものを出すときは商品そのものだけでなく関連する全てのことに対して考えなければなりませんが、そのことについて話し合えず当日朝決めることに。各自責任を持って仕事を行う重要さを改めて実感しました。

音楽イベント前には協力隊の方が活動報告をしてくださり、再利用布と水の袋で作られたポーチとバオバブオイルの発売もJamm Rekk にて開始。


(青年海外協力隊の方の活動報告)

(裏地が水のビニールになっているポーチとバオバブオイル。C‘est joli!)

イベントの主催者であるインターン生のだいきくん。今日がイベント本番であり、彼の最後の出勤日でした。
音楽イベントをやろうと思ったきっかけを話してくれた時は嬉しかったですし、なんとしてでもイベントを成功させたい気持ちが強くなりました。あの時話しながら食べたアイスの味は忘れません。

(このアイス屋さんはオープンして一週間のお店。コスパがいいです。JammRekk 近くにあります、おすすめ!!)

だいきくん、セネガルに来てから初めたギターをイベントで披露。彼とほぼ同時にセネガルに来たインターン生、かりんちゃんとゆきちゃん曰くめちゃくちゃ上達しているそうです。

彼の集大成、音楽イベント開始と同時に屋台にて飲み物とコロッケ、ネムの販売を行い大成功
Instagramを見て初めて来てくださったお客様も、屋台で注文し食事を楽しんでくださいました。SNS効果絶大です。

だいきくんをはじめとする演者の皆さんの素敵な歌声と共にJamm Rekkのおいしい食事もたくさん売ることができました。

レストラン業務についてはイベント中のメニューを絞りスムーズな提供を心がけ、店前にある屋台を利用してお客様を分散させることができました。来てくださった皆さん、そしてイベントに協力してくださった方々ありがとうございました。

イベントに向けて他にもいろいろな工夫をしていますが書ききれないので、詳しくはインターン生ノートを見てください。

23日(日曜日) 勉強
基本休日は和心にこもって勉強していて、いつもアクティブな他のインターン生はすごいなあと思います。今週は元インターン生てっぺいさんと勉強しました。大変お世話になった先輩です。明日から陸路の旅だそうです。お気をつけて!Bon voyage~

夕飯はちゃあこさんのラーメンをいただきました。大好きなラーメンを久しぶりに食べられて幸せいっぱいでした。いつも美味しいご飯ありがとうございます!!
写真撮り忘れた〜!!飯テロしたかった!!笑

以上です。来週からもJamm rekk がより愛されるレストランになるようにインターン生同士意見を出し合いながら頑張ります。ご覧いただきありがとうございました。来週もお楽しみに:)

SNSも定期的に更新しているのでぜひチェックしてください〜!! 
Instagram:@Jammrekk.dkr


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA