• 仏語圏アフリカセネガルでの大学生向け実践型インターンシップ

こんにちは!
2019年4月~7月までインターンをしている昌子有貴と申します!

インターン生ブログをまた復活させようということで、今いるメンバーで一週間毎にセネガルでの業務や日々の出来事について書いていきたいと思います。

今週分は私が担当します。

アフリカ・セネガルってどんな所?インターンって一体何をしているの?という方に是非読んでいただけたら嬉しいです。

【今週(6月10日~16日)の活動】

今週一週間のJammRekkの主な活動はセネガル人のお客さんに調査をしたり、週末はイベント出店をしました。

6月10日(月)休日:農場お手伝い

最近の休日は和心の近くにある農場でお手伝いさせてもらっています。

イスラム教の宗派の一つであるバイファルという人たちがやっているところで、みんなとっても優しい!

ふらっと行くと、苗植えや水やりなどをさせてくれて、農業に興味がある私にとっては非常に面白いです!

8月からはベナン共和国に移動し、農業インターンをするので、これからも通って学びたいと思います。

セネガルの農園
近所の農場へ
小さな芽が出てきています!
小さな芽が出てきています!

6月11日(火)在庫表・地図作り、経費の見直し

インターン生のももかちゃんを中心に地図を作成しました。

ダカール、世界地図にシールを貼ってもらい、お客さんがどこの地域から来てくれているのか調査するという目的です。

この結果を、お店の営業に反映できるようにしたいです。
私は、料理の在庫表を作成しました。

JammRekkに来てくれたお客さんの在住地図
JammRekkに来てくれたお客さんの在住地図

先月、セネガル人スタッフの間でそれぞれの仕事量について不満が出たことから、仕込み後の記入を始めました。

料理名の横にどのくらい仕込んだのか、いつだれが作ったのかを記入します。

セネガルJammRekk
在庫管理表

今はインターン生が記入に協力していますが、彼女たちだけでもできるように定着させたいと思います。

6月12日(水)街頭調査、セネガル人スタッフへの聞き込み

セネガル人スタッフに働き方や集客の方法について聞き込みをしました。

知らないうちにスタッフに不満がたまらないように、また、セネガル人の傾向はセネガル人が一番知っていると考えたからです。

今回は短い時間でしたが、今まで知らなったことを聞き出すことができました。

小さなことですが、これが働きやすさ、レストランの顧客獲得に繋がっていくのかな、と思っています。

これからも継続して話を聞いていこうと思います。

バオバブの木?

6月13日(木)週末のイベントに向けた仕込み、新メニュー試作

今週末にも出店の予定があったため、コロッケとネムの仕込みを普段よりも多めにしました。

最近はお店でもコロッケの出がいいので、インターン生もみんな協力しての仕込みでした。

セネガルインターン
地図を貼る前の様子。

6月14日(金)イベント出店一日目、仕込み

ダカールの中心地で行われたイベントに出店しました。持って行く量を少なめにしたこともあってか、全部売ることができました。

お店の方もお客さんと仕込みの量が少なくはなかったので、インターン生で分担して対応することができました。

ダカールインターン
イベントで洋服を試着するインターン生のかりんちゃん(笑)

6月15日(土)イベント出店二日目、夜営業なし

イベント出店の二日目でした。

ネムを揚げた後にふにゃふにゃなりやすいという前日の反省を活かし、売る商品をコロッケ・ネムからコロッケ・ブイ、ビサップ(飲み物)に変更しました。

しかし、イベント会場そのものにお客さんが入っていなかったため、完売することはできませんでした。

今回のイベントから、しばらく数カ月は出店の予定はないようですが、商品の価格や渡し方(袋・広告)などをインターン生ノートに記載しておくので、これからインターンに来る方はぜひ見て活用してください!

6月16日(日)休日:バカンス

和心のみんなで、セネガルのリゾート地のサリーに2泊3日出掛けました。

とってもリフレッシュできたので、また来週から頑張ります!!

和心インターン セネガルサリー旅行
和心メンバーでのサリー旅行。誕生日のお祝いもしてもらいました。

以上が一週間の活動です。

私の活動を中心に書いたのですが、ほか三人のインターン生もそれぞれ動いています。
まだまだ書き足りないくらいなのですが、今回はこの辺で!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA